私設の雑記帳
[ホームに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
(URLは参照先に。メッセージ内には書き込まないでください)
参照先
居住地    イメージ  [イメージ参照]
メッセージ

   削除キー (英数字で8文字以内)
クッキーを記憶

[390] 無題 投稿者:ご近所さんより [北海道] 投稿日:2009/04/15(Wed) 15:43
バス停について
以前書き込みに、開館当初のバス停の位置について書かれていましたが、開館当初は、バス停はなかったはずです。あの頃は、市電が走っていましたよ。
北側の歩道に駐輪するのは、非常識きわまりない、東側が最悪です。車で通るものが自転車をのけなければならないことも頻繁です。朝の開館前にはないのですから、利用者のものと理解します。
自分のところの都合でしか、考えをされていないことが良くわかります。
解体された、南側、空き地じゃないですか、駐輪場を作られては?
経済的な問題があるのであれば、利用者から、駐輪場使用料を徴収すれば済むはずです。
近隣、観光客にも迷惑がかかっているということをオーナーさんも、利用者も自覚しないとだめですよ

[383] 無題 投稿者:ご近所さんより [北海道] 投稿日:2009/04/09(Thu) 12:55
利用者の駐輪に近隣は迷惑しています。
今出川通りから、車が入れません。
どうにかしてもらえませんか。
駐輪されているところは、歩道です。
高齢者は、怖くて歩けません。
開館以来、近所迷惑きわまりないです。
タバコの吸殻も近辺に散乱しているのが見受けられます。
駐輪場を確保することを考えるか、利用者には、自転車・バイクで来ないようにしていただきたいです。
お隣が解体されたんなら、駐輪場作ってください。
利用者のマナーひどいですね

[382] ■□■私設図書館からのお知らせ■□■ 投稿者:私設図書館 [近畿] 投稿日:2009/03/21(Sat) 00:09  Home
当館南側建物が取り壊されることになり、その工事期間に合わせて
下記のとおり臨時休館させて頂くことになりました。

  3月30日(月)〜4月3日(金) 臨時休館

急なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
なお4月5日(日)の予約券は、3月22日(日)より3月29日(日)の券
と同時に発売させて頂きます。

[381] 飲食について 投稿者:まるた [近畿] 投稿日:2009/03/19(Thu) 20:20
いつも利用させていただき、ありがとうございます。

さて、いつも気になることがあるのですが、
室内での飲食は良いとされているのでしょうか?
たまに普通に机で食事をされている方を見かけますが、
常識を疑ってしまいます。
アメやチョコ等のお菓子ならともかく、
弁当をひろげられては、
隣にいる人は大迷惑ではないでしょうか?
食事は休憩室のみにするというわけには
いかないのですか?

あと、2階の32番と45番の後ろの植物は
なんとかならないのでしょうか??
31、46番を使うときにすごく邪魔です。
所員の方も飲み物を持ってくる時、
すごく邪魔だと思うのですが・・・。
ご意見有難うございます。「私設圖書館」では狭い場所に沢山のお客さまに入っていただいておりますので、
公共図書館や一般的な公共の場所のルールでは、かえってご不自由をおかけすることがありますので、
三十数年の運営のなかで慣例的に出来上がってきた判断に従わせていただいております。
飲食については、休憩室やマンガの場所に制限すると、そこが空くまでお弁当が食べられないということも
起こってきますので、飲み物だけでなくお菓子、お弁当にいたるまで、お席で召し上がっていただいては困
りますというルールは設けておりません。あくまでお客様のご判断にお任せしております。
32番席45番席後ろの植物については、伸びすぎたときには刈るようにしていますが、椅子の上にかぶってい
るようなときもあって、ご迷惑をお掛けしている場合もあります。ただこれも雰囲気づくりの重要な要素な
のでご容赦ください。お客様のなかには、ああいう窮屈な隅っこがお好き、という方もおられて、けっこう
人気のある席なのです。
以上、多数のお客さまのご意見を集約することの難しさをご考慮くださいまして、ご了承くださいますよう
にお願い申し上げます。

[376] 無題 投稿者:とみー [近畿] 投稿日:2009/01/21(Wed) 07:56
いつも気持ちよく利用させていただいております。
先日気になったのですが、朝、壁沿いに自転車を停めようとしたところ、鳥のふんが散乱しているのが気になりました。
鳥がプランターの所に居たため原因はプランターかと思われますが、鳥も花も可愛らしいので、せめてふんだけでも掃除をしていただきたいと思います。
よろしくお願いします

[369] 素敵なところですね 投稿者:Honey [北陸] 投稿日:2008/12/22(Mon) 18:42
富山から観光で京都に来たのですが、ホームページを拝見したところ、まさに私の求めていた場所!と思い、見学がてら立ち寄らせていただきました。
普通の図書館にはない暖かさと心地よさに、2時間があっという間に過ぎました。
レトロな内装も素敵です。(特にお手洗いのうさぎの蛇口が)
富山にもこういった場所がほしいと思いました。
また京都に来た折にはぜひ寄らせていただきます。

[368] いつかこんな図書館を 投稿者:同志社大学OB [近畿] 投稿日:2008/11/27(Thu) 13:54
先日久しぶりに行かせていただきました。
私も図書館は大好きなのですが、案内パンフレットにもあったような、読書や思索の空間の役割が現代の図書館にはなくなってきている、という内容。全くそのとおりだと思います。
ありそうでないのが、このような図書館や空間なのです。立命館大学OBさんに強く同感します。
大阪や淀屋橋にも、このような空間あったらよいと思いませんか!?需要は必ずあると思います。

将来的に姉妹私設図書館等を設立するご予定はおありなのでしょうか。また、有志が集えば、他の場所にもこのような、木と静寂に囲まれた、思う存分勉学や思索のできるような図書館設立は可能だと思われますか?

[367] ■□■私設図書館からのお知らせ■□■ 投稿者:私設図書館 [近畿] 投稿日:2008/11/24(Mon) 21:40  Home
本年は12月29日(月)まで、来年は1月4日(日)より通常どおり開館いたします。
12月30日(火)から1月3日(土)まで休館させていただきます。
なお、1月4日(日)の予約券は、12月21日(日)より発売させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

[366] トイレについて 投稿者:かなえ [近畿] 投稿日:2008/11/10(Mon) 12:28
いつもお世話になっています

トイレのことですが、お年を召した方や、妊婦さんなどには和式は少しキツイんじゃないかと思います。洋式の方が清潔感もありますし。ご検討願います
トイレについては、一昨年改修するときにずいぶん考えましたが、肌が便座に触れるのは、
どうして我慢できない、不特定多数が使用されるのなら、むしろ和式のほうが清潔でいい、
という女性のご意見が多く、和式にしました。もうすこし時間が経過して、人々に洋式に
対する抵抗感がなくなれば、また検討させていただきます。

[365] 魔法の空間 投稿者: [近畿] 投稿日:2008/11/04(Tue) 12:03
11月中旬に検定試験の為、勉強しています。
勤務先が大阪にある為、終業後は中之島図書館自習室で独習していますが、1〜2時間で疲れてしまいますが、貴図書館では朝から夕方まで独習していても、そんなに疲れません。
館内に軽食等持ち込めるし、お茶のサービス有り・・・等の物理的な面もさることながら、それ以外の何かがある様な気がします。
これからも宜しくお願いします。 
当館に対する素晴らしいご評価ありがとうございます。わたくし(田中)も、実は学生時代にあなた様と同様の経験を幾度かしました。
主に京都の公立図書館や大学図書館なのですが、バスや自転車を降りて、いさんで階段を登り席に着いたとたん、どういう訳かどっと
疲れてしばらくは何もできない状態で、そのあと気を取り直して本に向かっても、せいぜい二、三時間が限度でした。わたしの感想では
何かコンクリートの建物に精力を吸い取られるような感じで、それ以来ビルや大きな建物が苦手になりました。あるいは空気のせいかも
しれません。コンクリートの壁や印刷物からガスが発散しているのではないかと思ったこともあります。そんなことがあって「私設圖書館」
をはじめたときも、気になって自分でも何時間もいろいろな席に座ってそのことを確かめてみたくらいです。
今後もご気づきの点がごさいましたら、書き込みよろしくお願いいたします。

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10|
No 削除キー

- G-LIGHT - Modified by isso